勉強や仕事に使える「モチベ・集中力UP」ブログ

主に受験生や仕事する人に向けた「モチベ・集中力」を維持、向上するための方法などを記事にしています。

誰でも鍛えることができる!集中力の源「ウィルパワー」とは?その2

f:id:juken-zui:20180917233648j:plain


こんにちは!

 

前回の記事で、集中力の源「ウィルパワー」についてお話ししました!

 

ウィルパワーを高めることで、あなたが普段している作業スピードは格段に上がり、今まで、作業できない自分は怠け者なんだと自己嫌悪に陥っていた自分ともおさらばです!

 

今回はその集中力の源であるウィルパワーを高めるトレーニングについてお話ししたいと思います!

 

前回の記事を読んでいない方はまずはそちらそお読みください!

 

juken-zui.hatenadiary.jp

 

前回、ウィルパワーを高めるトレーニングには、

 

・ウィルパワーの総量を増やす

 

・ウィルパワーの消費量を、日々の行動や習慣を変えることによって節約する

 

この2つの考え方があるという話をしました。

 

そこで、まずはウィルパワーを増やすトレーニング方法からお伝えします。

 

生まれつき筋力が強い人もいれば、そう出ない人もいるように、持って生まれたウィルパワーにも個人差があるのは確かです。

 

生まれつき筋力が弱い人でもトレーニングで筋肉を鍛えることでパワーアップできるように、ウィルパワーも鍛えることが可能です。

 

 

なぜ姿勢に気をつけるだけで、集中力がアップするのか

姿勢と集中力に関する話は他の記事でも紹介しました。

 

juken-zui.hatenadiary.jp

 

なぜ姿勢を意識することで集中力を高めることができるかというと、

 

日頃、無意識に行なっている行為を「やらないようにすること」は強い集中力を必要とするからです。

 

姿勢を保つという行為は、普段、なかなか意識しない行動です。

 

私たちは気づくと猫背になったり、肘をついたり、足を組んだりしています。

 

しかし、「この2週間は姿勢に気をつけて生活する」と意識することで、無意識の行動が強く気認識されます。

 

猫背になったら、「いけない、いけない」と胸を貼り、肘をついているのに気づいたら慌てて背筋を伸ばし、足を組んで座っていたらすぐに座り直す。

 

文章にすると簡単なようですが、実際に試してみると、想像以上の集中力が必要です。

 

例えば、負荷の高いダンベルを使った筋トレのようなものです。

 

無意識の行動に「はっ」と気づき、改めるという行動を繰り返せば繰り返すほど、ウィルパワーを鍛えることができるのです。

 

これは、「セルフモニタリング効果」と呼ばれ、自分で自分の行動を客観的に「観察」して、「うまくいった・うまくいかなかった」と評価し、そこから生じる達成感や反省によって行動をさらに強化できるという働きです。

 

このように、自分の無意識の行動を観察するトレーニングを行うことで、持って生まれた資質や性格とは関係なく、誰でもウィルパワーの総量を増やすことができます。

 

ちなみにトレーニング方法は、「姿勢」以外にもたくさんあります!

 

利き手とは逆の手を使って、歯磨きをする、ドアの扉を開ける、パソコンマウスを使うなど、普段何気なくしている行動を変えることでも、同等の効果が得られることが明らかになっています。

 

いかがでしたでしょうか。ブログの他の記事でも紹介しているトレーニング方法や集中力アップの方法は、基本ウィルパワーのトレーニング方法の2つの考え方をもとに紹介しています。

 

ぜひ他の記事もチェックして、昨日までの自分とおさらばして、集中力を高めて行きましょう!

 

 

ではまた!