勉強や仕事に使える「モチベ・集中力UP」ブログ

主に受験生や仕事する人に向けた「モチベ・集中力」を維持、向上するための方法などを記事にしています。

集中力は決して才能ではない。もはや最短・最速で身につけられるスキル。

 

集中力で、1年が13ヶ月になる!?

 

 

f:id:juken-zui:20180917233520j:plain



突然ですがこんな経験はありませんか?

 

 

夏休みの宿題、同じ量の課題を出されているのにもかかわらず、あなたよりも

短時間で全て終わらせ、夏休み後半には宿題に追われているあなたを横目に

悠々と夏休みを過ごす友達、、、

 

バイトや仕事においてもそう。同じ仕事内容でも、自分より短時間で仕事をこなし、

出世し、今でもいいポジションに就いている仕事仲間、、、

 

あなたの周りにもいるのではないでしょうか。

 

その人とあなたの間にある差とは、何でしょうか?

 

持って生まれた才能?もしかしたらそうかもしれません。

ですが、飛び抜けた天才というものは、そう沢山いるものではありません。

もしくは、短期間でこなしているように見せて、実は影でものすごく多くの

時間を費やしているという可能性もあります。

 

 

しかし、この差は才能ではありません。

 

違いは、集中力を発揮する方法を、「実践しているか・していないか」の差です。

 

集中できない人は、身の回りにある全てのものに時間を奪われ、その結果何一つ

集中出来てないことが多いのです。

 

一方で、集中できる人は、自分のやるべきことを絞り込み、的を絞って集中する術を

身につけ、コントロールしているのです。

 

これにより、一時間の間でも処理できる「量」に大きな差が生まれてくるのです。

 

1日24時間という時間は全ての人に平等に与えられた時間です。

集中力を自在に操れるようになると、その24時間の中で出来る事に、

圧倒的な「差」が生まれます。

 

短時間で多くを学び、質の高い成果を出せるようになるということは、それだけ、勉強時間、仕事時間を圧縮出来るようになるということです。

 

集中力が手に入ると、仕事や勉強が短時間で終わり、

成績や評価が上がるだけでなく、有り余った時間で

プライベートも充実させることができます。

 

これからそんな集中力を身につけるための具体的な方法やルールを載せていきます。

 

 

 

  カズイ